テクニック集とかぶる部分もありますが、思いつくことをどんどん書いていきます。 ●「わざ」を使って敵を倒すと、もらえる経験値がふえる!
→どんどん「わざ」を使って、レベルアップしていきましょう。
●仲間がいるので、できれば敵とは「2対1」「3対1」「4対1」で。
→1対1で戦うより、2対1で戦ったほうがだいぶ楽になります。ですので、できるだけ広いところで戦いましょう。
●行動順は 自分→仲間→敵
→うまく仲間を動かして、先に攻撃できるように、あるいは敵を囲むようにしましょう。なれないうちは、さくせんを「いっしょにいこう」にすると良いでしょう。
●HPはターンごとに少しずつ回復 (回復量は 最大HP/200?250?)
→歩いているだけで少しずつHPは回復します。ややピンチの時は、逃げ回って回復する手もあります。
●仲間にする条件
→ポケモンを仲間にする最低条件として、リーダーが仲間にポケモンに接している状態で リーダーがとどめを刺す必要があります。
●「ゴローンのいし」はこんらん状態でも安心!
→混乱してても、ゴローンの石はきちんと敵に当たってくれます。石だけでなく、他の飛び道具も同じです。
●「ばくれつのタネ」は投げても20ダメージが当たる
●ステータスが下がっていると、キャラクターの上に矢印(↓)マークがつく
→誰が「ステータスが元に戻る床」を踏むべき(必要なし、踏まないべき)かどうかは、キャラごとの矢印を見ればすぐわかります。
●「おなか」は10ターンに1減る
→特にゲームでは説明がないですが、知識としては割と基本です。
●りんごで50、グミで25〜55(?)、タネやきのみで5回復
→おなかはグミやタネでも回復します。もっと回復するアイテムはありますが、覚えておくとピンチの時役立つでしょう。
●ふっかつのタネは完全回復!
→ふっかつのタネで復活すると、HPだけでなくPP、おなかも完全?回復します。いざと言う時はPPマックスやりんご代わりになるでしょう。
●「どく」状態は10ターンに1度4ダメージ、「やけど」状態は20ターンに1度5ダメージを受ける。どく状態はHPの自然回復がなくなる。
●ダンジョンでセーブしなければリセット可能!
→実は、ダンジョン途中でリセットしても、ダンジョン中でセーブしていなければ普通に元の状態(セーブした状態)に戻れます。貴重なアイテムが少ないのであまり意味はありませんが…これにより、中腹などの中継地点でセーブし、ボスに挑んで負けたらリセットという手も使えます。リセットしない方が経験値は上がっていて良いこともありますが、必要なアイテムをそろえて何度も挑戦したい場合は有効でしょう。
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